カウンセリング.COM
  • Miki

心の安定をはかる「呼吸法」

心配ごとや不安に思う事はありませんか?


学生のころ、言葉のいじめ、暴力、家族、友人からの叱責・・・

思い出すのも嫌ですよね・・・


そんな時にビクビクしたり、動揺したり、緊張が続くと・・

呼吸がみだれ、不安が重なります。


多くの人はストレスが掛かり体調を崩します。


そこで・・今日は体調改善の対処法を学んでみましょう。




▶︎ 呼吸法

いつも意識せずおこなっている呼吸に注目してみましょう。


リラックスできる体勢になり、軽く目を閉じます。


まずは、深くゆっくりと深呼吸をしてみましょう。


自分の体がどのように動いて、空気がどのように動いているのか

体の内外までじっくり観察します。


息を吸った時にどこが膨らんでいますか?

胸式呼吸と腹式呼吸でも異なります。


その後、自然な呼吸に切り替えて、体の動きや空気の動きが

どのように変化したかを観察しましょう。 呼吸の仕方を変えることによって、体内のエネルギーを変えることができます。


浅くて早い呼吸は体内の動きを活発にし

ゆっくり深い呼吸は心と体を安定させ、気持ちをリラックスさせます。


心が動揺したときは、呼吸が浅くなり吸気が強くなりますので、

意識してゆっくり深い呼吸をしましょう。


それだけで、心が落ち着き、平静にものごとを考えることができるようになります。 いろいろ呼吸の仕方を変えて、自分の体と心の動きを認識しましょう。


心と体の安定につながります。



▶︎ Mental Office ココカラでの学び


ココカラでは、不安障害を始めパニック発作を持っている方や

自分の緊張をうまくほぐせない方たち、うつ病が治らない方たちを対象に

マインドフルネスを使った呼吸法やリラクゼーション療法を行っています。


就寝時になると、考えがグルグルと働き出し、

眠れなくなってしまうタイプの不眠症にも有効です!


一生薬を飲み続けるより、あなただけの特別な心理技法を習得すれば

克服できる日がやってくるかもしれません。


薬を飲むことに抵抗がある方は、ぜひお試しください!


#熊本 #光の森 #菊陽町 #カウンセリング #相談 #精神科 #心療内科 #メンタル #メンタルヘルス #メンタルクリニック #無料相談 #LINE相談 #CBT #認知行動療法 #うつ病 #うつ #コロナ #新型コロナ #コロナ離婚 #ストレス #不安 #躁鬱 #双極性障害 #統合失調症 #HSP #PTSD #ココカラ #パーソナリティ障害 #マインドフルネス #ACT  #EAP #パワハラ #ハラスメント #DV #いじめ #トラウマ #ストレスチェック #家庭内暴力 #訪問看護 #自殺予防 #自殺防止 #ゲートキーパー

Mental Office ココカラ since 2020   

​熊本県菊池郡菊陽町光の森7丁目  

info@kokocara.net

​👈 無料相談実施中

☎︎:096−200−9657(FAXも可)

営業時間:9:00~17:00(一部 18:00~22:00)

定休日:土・日・祝祭日など