カウンセリング.COM
  • Miki

順調に回復できない?

こころの不調をきっかけに、医療機関を受診してお薬の内服をはじめたものの

かえって病状が悪化したり、体のキツさが数倍にも増して動けなくなった。


…という相談や


何年も通院しているけど、全く良くなっていない。

むしろ、自分のイヤなところばかりが見えて、余計に落ち込んでしまいます。


…といったご相談も。



こころの病は、風邪などとは違って内服すればケロっと治り、

「元どおり」とはいかないものです。




痛みが増す回復のつらさ

自分の短所や反射的な行動に気がつくようになると、これでもかこれでもか…と

まるで底がなしのように、自分の欠点に気がつき、つらさが増します。


いったい自分は、本当に回復できるのだろうかと疑いがわいてきます。

実は、このつらさ(体験)は、役に立ちます。


この苦しみは、将来の希望をはらんだときの妊娠初期のつわりのようなもの。


この苦しみを「認めて、受け入れる」ことで、私たちの変化がはじまるのです。


少しずつはじまっているこの変化を貴重なものとして、不愉快な感じがしても、しっかり自分の中に受け入れていきましょう。


この「受け入れる」作業がうまくいかないときこそ、カウンセラーがお役に立てるのではないかと思います。


あなた自身が不調と思っている「感覚」の正体は何か。

どうなったら「良かった」と実感できるのか。

不快な「感覚」をどのように対処するのが、効率的なのか。


など、曖昧な「感覚」を具体的に表出して、効果的な対処方法を一緒に考えることができます。


一般的なお悩みなどは、お友達に相談してもいいですが、

効果的な対処法はやはり専門家でないと難しいです。



6回の閲覧

Mental Office ココカラ since 2020   

​熊本県菊池郡菊陽町光の森7丁目  

info@kokocara.net

​👈 無料相談実施中

☎︎:096−200−9657(FAXも可)

営業時間:9:00~17:00(一部 18:00~22:00)

定休日:土・日・祝祭日など