カウンセリング.COM
  • Miki

過去の罪

こんにちは、熊本のカウンセリングルーム「Mental Office ココカラ」です✨


これまでの人生を振り返ったときに、人は大なり小なりあれど

反省すべきことや失敗談など、たくさんあるものですよね。


そんななか、過去の罪業感に縛られ

自分を責め続けている人もいるかもしれません。


過去に罪を背負った者は、今後の将来も希望を持つことができないのでしょうか。


そんな過去の罪に、苛まれている方々を勇気づけるために「昔話」を・・・



▶︎ 鬼子母神


仏教の中には、鬼子母神(きしぼじん)のお話が説かれています。


詳しい事は知りませんので、大筋のみですが・・・


ある所に、たくさんの子供を育てている母親がいました。

しかし、この母親は、他人の子供をさらってきては、我が子と一緒に育てていたのです。

村人たちは、どんどんと子供たちがさらわれていくので、困り果てた末に、お釈迦様に相談しました。すると、お釈迦様はその人さらいしている母親の子供をそっと隠したのです。


やがて、母親はいなくなった子供に気づき、村中のあらゆる所を探しますが、見つかりません。母親は悲しみ、苦しみ、途方にくれた時、お釈迦様に出会います。

自分の子供がいなくなった事を伝えると、お釈迦様は母親に今までの行いを諭したのです。

これまでに連れ去られた母親たちや、村人達が、どれだけ嘆き悲しみを受けたのかを。


そこで、ハッと気づいた人さらいの母親は、懺悔して、これからは特に子供たちのために人助けを行うとお釈迦様に誓い、隠されていた子供と再会することができました。



私たちに大切なのは、過去の出来事をしっかり内省し、

これからの生き方を変えてゆくことではないのでしょうか。

今の時点で夢も希望もないと決めつけたら、

いつ、悩める人々は救われるのでしょう。

生かされているからこそ、方向転換もできるのです。

生きているからこそ善行もできる。

「許すも許さないも、己次第である」ということを忘れないようにしましょう。



過去の自分が許せない!と、頑なになってしまった人は一度ご相談ください。



Mental Office ココカラ since 2020   

​熊本県菊池郡菊陽町光の森7丁目  

info@kokocara.net

​👈 無料相談実施中

☎︎:096−200−9657(FAXも可)

営業時間:9:00~17:00(一部 18:00~22:00)

定休日:土・日・祝祭日など